2015年05月 一覧

梅酵母~

梅酵母~

昨日仕込んだ梅酵母がもう完成しました(^∇^)

出来上がった酵母は冷蔵庫に保存して一か月位で使い切るのが良いそうです♪

この酵母を使って、味噌ディップやひよこ豆のフムス、梅のコンフィチュールにパンの元種などの使い道があります

早速明日、パンの元種作りに挑戦してみたいと思います(^∇^)



梅酵母~

梅酵母~

昨日仕込んだ梅酵母がもう完成しました(^∇^)

出来上がった酵母は冷蔵庫に保存して一か月位で使い切るのが良いそうです♪

この酵母を使って、味噌ディップやひよこ豆のフムス、梅のコンフィチュールにパンの元種などの使い道があります

早速明日、パンの元種作りに挑戦してみたいと思います(^∇^)



自家製酵母の起こし方ワークショップ

自家製酵母の起こし方ワークショップ

今日は、日本発酵文化協会の酵母作りに参加して来ました(^∇^)

今回は、梅酵母。これを習っただけで、応用の幅がグンと広がりました(^∇^)

いろいろな素材で酵母を起こして、パンを焼いてみたいです(≧∇≦)



美味しいです~♪

美味しいです~♪



富士祝祭~富士山組曲コンサート

富士祝祭~富士山組曲コンサート

とっても素晴らしいコンサートでした(^∇^)



美味しいくるみパン(*^o^*)

美味しいくるみパン(*^o^*)

プレゼント用のくるみパンを二つと、

タカキビ粉を使った、紅茶のパウンドケーキを作りました

全てオーガニック材料です(^∇^)

お約束だったプレゼント、

やっと 果たせます~(≧∇≦)

美味しく食べてもらえます様に



あら残念(T^T)

あら残念(T^T)



ベジ&フォークマーケット

ベジ&フォークマーケット

昨日今日の二日間、柿生のベジ&フォークマーケットに参加させて頂きました(^∇^)♪

食事も衣服も雑貨もオーガニックなお店のオンパレードで素敵

お客様も意識の高い方ばかりで、楽しく気持ちの良い二日間でした(^∇^)

オーガニックや布ナプがもっと広がって、

当たり前になると良いですね(*^o^*)



柿生の浄水場敷地内で「Vege&Fork Market 」明…

柿生の浄水場敷地内で「Vege&Fork Market 」明日・明後日に出店します☆彡 オーガニックの食事や製品・イベントなど、盛り沢山です~♪



発熱でダウンしてました。・°°・(>_<)・°°・。

発熱でダウンしてました。・°°・(>_<)・°°・。

昨日の明け方から、めちゃくちゃ体調が悪くなり、朝 どうしても起き上がれなくて、一日中唸りながら、横になっていました。

その内、愛猫ちゃんが私の枕元で「すりすりニャーニャー」とご飯のおねだりです。

猫ちゃんの為に、頑張って起き上がり、ヘロヘロな声で「お父たんニャー達にエサお願い」

主人「は?」←切れぎみ

私「私 具合悪いから、ニャー達にエサあげて」←苦しくて、ヘロヘロ状態

主人「はっ?」←どうやら 聞こえてない。

私「エサお願い、寝る」三回で通じました^^;

主人は、私が寝込むとどうして良いのか分からないらしく、心配も何にもしてくれません。自分の時は大騒ぎなのに^^;

それもそう、仕事第一の主人は仕事さえしていれば良しと教わって来た人で、そんな所が、亡くなった父にソックリ!

今朝になって、少し起き上がっては

口を湿らせたり、トイレに行ったり

氷枕を用意していると、「熱が有るのか?」と主人。

私「今頃かよ」と思いつつも少しは心配してるっぽいので、お洗濯をたのんでみる

(^ ^)

ヤッター♪───O(≧∇≦)O───…



1 2